歯を抜いたよ!

honofu2008-02-26

この間の虫歯治療から10日くらいたちました。
あの時下の前歯の後ろに永久歯が頭をだしかけていました。
先生の話では、一ヶ月くらい様子をみて、前歯がぐらついてきたらそのままでいいけど何もなかったら抜いたほうがいいのでは?でも歯並びも悪くなるし、虫歯にもなりやすいし抜くのは早いほうがいいですよということでした。
10日の間に歯は結構でてきて2重に並んでいる感じに・・・
う〜ん、このまま一ヶ月もしたら完全に変な風に生えてしまうのではないかしら・・・
もう一度診てもらって抜いたほうがよければパパのいる土曜日に予約をとってこようと思ってでかけました。
先生にお話すると「だいぶ生えてきてますね〜、もう抜きましょうか?」「え?今日?」
ほのは診てもらうだけだと思ってきているので「いや〜!」と連発。そりゃそうだよね〜抜く気持ちになってないもんね。
でも先生に、「ほのちゃんが今日がんばれるっていうなら先生特別に痛くない魔法を使ってあげるけどどうする?今日だけやで〜」といわれ「がんばる〜」とその気になりました。す、すごいじゃない!!
口をあけると麻酔を打つまえの表面麻酔みたいな薬を塗ってもらいました。その後先生とほのと助手の方とママと風で「魔法ききますように〜!魔法がききますように〜!」とお願いしながら麻酔をうってもらいました。
ほのは目をとじながらずっとお願いしていました。先生に「うわ〜ほのちゃん、魔法きいたみたいだね!よかったね痛くなかったやろ?あとは抜くだけやで〜」と褒められてあっという間に抜いてもらいました。
ほのはその後の水や風や薬を口に入れてもらうほうが嫌がって先生に笑われていたよ。
先生に「魔法のことはお友達に内緒やで〜、今日だけほのちゃんに特別なあ」と言われて「うん、内緒にする」とお約束してました。
ママは抜くのに連れてくるのは大変だと思っていたけどほのはお利口にがんばりました。よっぽど耳鼻科のほうが大変だわ。
抜いた歯を小さな箱に入れてもらって帰ってきました。昔は下の歯は屋根裏へといってたけど家には屋根裏なんてないぞ。みんなどうしているんだろ〜。なんか入れ物でもあるのかしら・・・