節分

honofu2008-02-03

今朝の京都は寒い日です、車に少し雪が積もっていました。
穂乃がどうしてもと言うので朝からみんなでマクドナルドに朝食を食べに行きました。
穂乃と風ちゃんは公文の宿題持参です。
最近風ちゃんも公文の体験入学を行い、宿題を貰ってきています。
2人共凄いね。
さて、今日は節分ですが、丸山家は昨日に一日早く恵方巻を食べました。
みんなで卵焼きやカニカマを入れて太巻きを作り「南南東」の方向を向いて食べました。
手作りは美味しいね。
そして今日は「豆まき」を行います。
穂乃は今年も幼稚園で「鬼のお面」を作ってきました。
パパと穂乃は2人で鬼のお面をかぶって鬼の役になります。
いくで穂乃!ママと風ちゃんに向かって吠えるで「がおぉぉ」やで。
「がーおぉぉぉぉぉぉぉ!」
風ちゃんは目を見開いて恐がりながら左手で豆を投げてけてきます。
「いやあぁぁぁぁぁー!!!!!」
風ちゃんの後ろの「だいちゃん」も鳥かごのなかで暴れています。
風ちゃんは暴れん坊だけど、まだまだ子供だな、ハ・ハ・ハ。
そういえば穂乃も何年か前に大泣きしながら豆を投げつけていたっけ。
とにかく今年も「福は内」になるといいね。