入園準備第1弾

今日は風ちゃんとクラフトパーク(手芸屋さん)に行きました。
そうです、いよいよ入園準備の時期がやってきました。
2年前のほのの時ははがんばって実家で絵本袋・靴袋・コップ・皿袋を作ったなあ。
あの時風ちゃんの時には「買った方が楽だしキレイだしいいや」って思っていました。が、何となくかわいそうな気がしてきてやっぱり作ることにしたよ。
風ちゃんに「幼稚園にねえねいつもキティちゃんのカバンもっていってるでしょ?あのカバン風ちゃんも持っていくからその準備の布買いにいこうね」と言って一緒にいきました。
お店にいくと沢山のお母さんが同じように子供を連れて選んでいましたよ。
偶然リズムのお友達も来ていてやはり一生懸命選んでいました。
「風ちゃん、カバンどれにする?」「ねえねと同じキティの!!」
う〜ん、2年前と同じ柄は売ってないぞ〜。
「風ちゃん、このキティは?ウサハナもあるよ?シナモンも?」
「ねえねと同じ〜〜!!」(これではこの間のミツハシスポーツと一緒じゃない!)
近くにできている靴袋・カバン等がさがっていました。
その中にちょうど規定のサイズの靴袋が売っていました。しかもピンクのキティだし!!
風ちゃんはちゃんと形になっている靴袋をみて「これがいい!!」と言ってくれました。
その柄と同じ生地はキルティングも普通の生地もあったのでその後はスムーズに決まったよ。
風ちゃんは家につくと買った靴袋にお弁当箱をいれて「幼稚園いってきま〜す」としばらく遊んでいました。
やはり自分の物って言われるとうれしいんだね。
がんばって春休みに絵本袋作るね。1度しか使っていないミシンがちゃんと動きますように・・・