2人で一緒に

今日は水曜日。2人共何も予定がありません。
久々に真夏日に近いいい天気。
ほのは帰ってきて休憩するとお友達に電話をかけて遊ぶ約束をすると言っていました。
風ちゃんは自分から遊ぶ約束をしてくるタイプではありません。
水曜日遊ぶ約束をしてくる時は、大抵お友達に誘われた時です。
ほのがクラスのお友達に遊べるか電話をかけだしました。お友達の家の前で遊ぶことになったようです。するとほのは電話をもったまま「風ちゃんもいく?」と聞いてきました。風ちゃんは行きたいのだけどどうしようという顔です。自分も行っていいのかな?とでも考えているのでしょうか。すると「◯◯ちゃん何をしてる?風ちゃんと遊べる?」とお友達に聞いていました。お友達の妹さんは風ちゃんと同じクラスです。するともう1人のお友達がくるそうですが風ちゃんも一緒に遊ぼうという返事がきました。風ちゃんは嬉しそうにニッコリ。
そして水筒とお菓子をもって2人で自転車ですぐ出かけていきました。
風ちゃんよかったね〜。お姉ちゃんに聞いてもらえて。
ほのはほぼいつもこうやって風ちゃんも一緒に誘ってくれます。
風ちゃんが自分で約束をしてきた時はほのを誘うことはあまりないけどね。
仲良く遊んできてね〜♪