水泳部の練習

水泳部の練習も今日を入れてあと3日。
夏休みになってからは猛暑でプールが気持ち良さそうです。
昨日お友達とケンカをした風ちゃんも今日はいつも通り練習に行きお友達と仲良く練習したそう。やっぱりね。
ほのの50m平泳ぎのタイムも去年よりあがって今日は55秒台になったそう。もう少しで55秒きれそうじゃないがんばれ!
初出場の風ちゃんの今の課題は飛び込み。飛び込んだ瞬間に鼻に水が入ったり、顔やお腹が痛かったりで上手くいかないらしい。
ほのが家で風ちゃんに教えてあげています。
今日の飛び込みのれんしゅうはフラフープを使ったようです。
ほのによれば腕が耳の前になっているので顔が痛いのだそう。
「耳の後ろに腕をくっつけるんだよ」と教えてあげています。
そういえばほのも4年生の水泳大会では思いっきり腹打ちしていたよね。去年布団の上で練習したっけ。
まぁ、風ちゃんは見様見真似でここまで泳げるようになったんだからきっと飛び込みもそのうちできるようになるよ。
がんばってね!!