コマ無し自転車

honofu2008-03-09

今日は久々に天気が良く暖かい一日です。
穂乃、今日は「コマ無し自転車」の練習をしよう。
「えぇぇぇぇ・・・」
穂乃の友達はほとんど皆「補助無しの自転車」に乗れているとの事。
恐がりの穂乃は以前から練習したがりませんでした。
「そのうち風ちゃんのほうが早く乗れるようになんでぇ」
穂乃はしぶしぶやってみる気になりました。
さっ!コマ外れたぞ、外に練習に行こう。
穂乃は自転車を運ぶときにさっそくバランスを崩して倒れました。
「もういややー」
まだ乗ってへんやんっ!
こりゃ先が長いな・・・。
よし、最初はまたいだまま足で蹴って進んで!
よし、次は緩い坂で足を広げて乗ってみて!
よし、次は途中からペダルに足を乗せてみて!
穂乃!キックボードの要領だ、前見てぇ!
停まる時はブレーキ握って!
左からまたいで右足ペダルにかけてぇ!
懸命の練習は1時間ほど続き、当初思ったよりは大分上達しました。
穂乃は少しだけ楽しくなってきたみたい。
しかしまだ少し恐いのと暑いので、途中からは風ちゃんが遊んでいる砂場のほうに逃げていきました。
しょうがないな、でも1週間くらいで乗れるかもね。
そしたら皆で自転車で花見にでも行こうね。