チェーン

おはよう!
カーテンを開けると今日も雪です。
朝食はバイキング、穂乃と風の宿泊料金を払っていないのにしっかり4人分食べました。
最後に温泉に入ったしそろそろ行こうか、良いホテルだったね。
黒川温泉につながる「やまなみハイウェイ」は絶好のドライブコースとの事ですが、もやが濃く視界が良くありません。
残念だね、しかし九州の山は本州のと形がちがうね、また九州の雪もなかなか良いね。
しばらく進むと雪が強くなってきました。
おっ!坂道で立ち往生している車が並んでいるぞ、抜いていくか。
「シュルシュルシュルーーーーーンンンンン」
あれ?ダメか・・・丸山家も同じく坂を上りきる事が出来ませんでした。
チェーンか・・・本当に使う事になろうとは、15年振りだぞ。
吹雪の中、うろ覚えで試しますがやはり上手く装着できません。
車の中の穂乃は寂しいのか大きな涙を流しながら泣いています。(風ちゃんは熟睡)
ママは寒い中一生懸命がんばってくれて1時間で片方だけ装着出来ました。
「どうしよう・・・」
その時、熊本ナンバーの若者2組のカップルが近寄ってきて「手伝いましょうか?」と声をかけてくれました。
若者は慣れた手付きでチェーンを装着してくれました。
「ありがとうございます、助かりました」
熊本の若者は良い人だね。
しかし雪国出身者が出来なくて、火の国熊本の若者に助けてもらうとは恥ずかしいな。
そうこうしているうちにようやく黒川温泉に到着しました。
疲れたね、今日はお風呂で暖まろうね。