二人ともけんか

風ちゃんは金曜日の帰りの幼稚園のバスでどうやらお友達と年少さんにキツイ言い方をしたらしく、そのお友達がずっと今朝までずっと怒っていたようだ。
年少のお友達が泣いて帰ってきたのは知っていて風ちゃんも少し絡んでいるとは思ったけど、一緒に言ったと聞いてびっくりでした。
夜、よく聞いてみたら一緒になって言った訳ではなくきつく言ったお友達に同意されて「うん」と答えただけらしい。でも言われた年少さんからしたら2人に言われたって思うよね。
どうりで昨日階段で会った時もその子はほのには話しかけたけど、風には話かけなかったもんね。
帰ってきて一度ちゃんとあやまったけどね。
その後お友達は「仲直りしたよ〜」と言って二人は遊びはじめていたので一安心したけど、風ちゃんはこれからほのと違って謝ることが多くなりそうです。
さて、ほのは今日も学校のお友達と約束してきて宿題と共に出かけてしまった。
5時に帰ってくると「うわ〜〜あああん!けんかしたぁ」と泣いている。
よく話をきくと校庭で3人で遊んでいて3人を二つに分けるのにグーパーをしたのだけど同じお友達が2回一人になってしまってお友達が「やりたくないからかわって」と言われたけど「グーパーで一人になったんだからやらなきゃだめだよ」と言ったら怒って帰ってしまったそう。
まぁ、この程度ならよくありそうな争いだし、今まで強く言われると黙って泣いていたほのからしたら言い返せるようになったのだからねぇ。
でももう少しやさしく言えなかったのかな??
明日「言い方キツクてごめんね」って言ってみようか。