交流行事の班

風ちゃん達3年生は30日に交流行事があります。
クラス替えもあったので交流できるようにと企画されたものなのではないでしょうか?
行き先は横浜赤レンガ倉庫付近です。
午前中だけだそうですが。
その行動班決めがありました。
学校で開催する校外学習的な行事の班決めはいつでもどこでも揉めることが多いです。
班の人数にきっちりと決まらないからです。4人ずつというところに3人の仲良しとあと一人は誰?とか、まぁいろいろ。
ほのは高校の時のクラスの女子は揉めることを回避して初めから乱数盤で決めていて、男子の方がもめていたようです。 
今回はクラス替えでの交流行事なので班はくじ引きできまりました。
風ちゃん達女子21人。3人ずつの7班です。 
風ちゃんはこの行事で初めて一緒のクラスになった子と話せる機会だと思っていました。
でもその一方でできれば避けたいと思っている子もいました。
実際くじをひいてみて、どうしても避けたい子とは一緒ではありませんでした。 
残り2人はクラスでもとってもとっても静かなお友達と一緒だとか。
そのうちの一人は去年も一緒だったけどほとんど話したことがないとか。
まさかまさかの班構成になって初めは苦笑いしか出来なかったみたいです。
そして別のお友達に慰められていました。
せっかく他の友達と仲良くなれるかもとおもったのにー!(心の叫びらしい)
でも少し班内で話をしていたら思っていたより話すお友達だと思ったようです。
クラスの他の班は楽しそうに聞こえるそうです。
羨ましいなぁ!
同じ班の男子もあまり話したことがないようで、この行事うまくいくのか?といっていました。
まぁ、そんな班になってしまうこともあるよ。
これはこれで何かの経験だから。
先にはいいことがまってるよ!
そして行事は行事で楽しんできてね