定食屋さん

風ちゃんの学校の近くに昔ながらの定食屋さんがあります。
在学中に一度は行ってみたいと部活の友達と話していたようで、今日の部活終了後お昼ごはんを食べにいってきました。
お店の様子は昭和の定食屋のようでおばあちゃんもお店にでていました。
おかずを何種類も取っていいシステムらしく、風ちゃんはサバの味噌煮を選びました。
とっても美味しい味噌煮で大満足だったとか。
そしてお店のおばあちゃんが声をかけてきて、いろいろ話しをしているうちにお店の裏の家に招かれたとか。そこにお孫さんのお古のお洋服があって好きな洋服を選んでもらってきました。
洋服もセンスのいい素敵な洋服で、風ちゃんと友達は喜んで2.3枚選んできました。
こんなふうなことってあるんだねー。
びっくり。
風ちゃんはお店のおばあちゃんと話していて、ばあちゃんを思い出していたようでした。