期末テストの勉強

穂乃の期末テストが近づいてきました。
2月25・26日です。
前回の中間テスト後、成績が悪かった事から毎日朝4時半に起きて勉強を続けました。
今回成績が悪いと「テレビ禁止」「親より先に寝れない」などの罰が与えられます。
本人は切迫感があるのかと思いきや、どこかノンビリしています。
まあ穂乃の良いところでもあるが・・・。
穂乃!苦手な科目は何だ?
「社会かな・・・日本史が難しい」
年号とか暗記しなければいけないの?
「うん、794年とかっ・・・」
おー!懐かしいなっ、何て覚えるんだ。
「なくよ、ホトトギスっ!」
・・・・・・。
ウグイスだろ!そんな時代に信長も秀吉も家康もいないし・・・。
うーん、大丈夫かな・・・。