お菓子作り

honofu2016-02-25

風ちゃんは元々お菓子作り等がとても好きです。
今まではママに聞きながらやっていましたが、最近は学校の図書室から簡単にできる(ほんとにできる)お菓子作りの本を借りてきて自分で作るようになりました。
昨日は本来はバスケの練習がない5時間授業の水曜日。予定下校時刻は3時でした。しかしトラブルがあり下校は5時でした。
それでも作りたいと言って作り始めました。
材料はママがあらかじめ用意していたのですぐ始めることができます。
1時間くらいで美味しそうなお菓子が出来上がりました。
うん、美味しいね♪すごいじゃない風ちゃん1人で作って。
次のお休みにはまた違うのを作るそうです。
材料も簡単で作り方も簡単でとてもいいね。
風ちゃんがパパの分に取っておいた一切れを片付けの時に勝手に食べてしまって風ちゃんにめっちゃ怒られました。
ごめんなさい。
取っておくなら取っておいてって言っておいてよー。と思いましたが風ちゃんからすると勝手に食べないで。食べるなら声をかけてよ、とのこと。そうか、そうだね。お互い一言の声かけをしておけば食べちゃうなんてなかったね。いけない、これから気をつけよう。
コミュニケーションが不足するとお互いに怒っちゃうってことがあるのがよくわかりました。以後きをつけよう。
風ちゃんまた美味しいお菓子作ったら今度はちゃんと聞くからね。