節分

honofu2016-02-03

今日は節分です。
毎年パパ鬼がやってきて2人は一生懸命豆まきをしてやっつけます。
昨年だけは残念ながらパパ鬼は静岡にいっていて3人で小さい声で豆まきをしました。
今年はパパもほのも帰ってきて4人揃ってから豆まきを始めました。
パパ鬼が赤のトレーナーをきてお面をかけて「ピンポーン!」
「悪い子はいないかぁ!」「鬼は外!鬼は外!」2人は大きな声で思いっきり豆まきをしていました。
パパ鬼が「がおーーーー!」と近づくと少しひるむのが風ちゃん。
「うわぁぁぁ!鬼はそと!」と何度も投げつけます。
パパ鬼が出て行ってしまいました。
「ピンポーン」
ドアホンをみると頭の半分だけうつっている小さな鬼がいました。
「がおーーーー!」小さな鬼に「鬼はそと!」と言いながら近づき「つかまえたぁ」とぎゅーっとしたのはパパ。
あらららー。つかまっちゃったね。
福の神かな。
豆まきを終わってから恵方巻きを「南南東」をみてみんなでたべました。
今年も福がやってきますように。