オセロとトランプ

ほのはオセロの勝負でパパに買ったらゲームソフトを買ってもらう約束になっているようです。
オセロの勝ち方を教えてもらう為に連日じいちゃんに相手になってもらっています。
「ここにほのが白を入れるとじいちゃんが次ここに入れちゃうからそこにはいれてはダメだぞ」ってな感じで教えてもらっていました。
何回かに一回はほのがじいちゃんに勝てるようになってきました。
すごいね〜。
これならパパに勝てる日が近いかも!

それからトランプ。
以前はババ抜きでジョーカーがきただけで泣き出していたふうちゃん。負けたものならトランプを投げつけて号泣していました。
が、今回はジョーカーがきても、負けても泣くことなくできるようになりました。
そして今日じいちゃんに「しんけいすいじゃく」を教えてもらってやっていました。
いやいや、子供の記憶力はすごい。圧勝で2人共にじいちゃんに勝っていました。
すごいね〜!