人形劇観賞会

今日はほのの幼稚園で人形劇の観賞会があったので風ちゃんと行ってきたよ。ほの達園児はホールの前方、ママたち保護者は後方で見てきました。
朝、ほのの登園時間寸前風ちゃんがまた何かおもしろくなかったらしく大暴れをしたため行くのをやめようかなと一瞬思ったんだけど(ほのにも無理してこなくていいよとまでいわれたよ)、天気もいいのでサイクリングがてら行くことにしました。風ちゃんは自転車にのったらご機嫌でさっきの騒ぎは何だったんだと笑ってしまいました。
会場につくと全園児さんはおりこうに始まるのをまっていました。ほのは後ろを何度も見ているので「きっと来てるか確認してるんだな」と思い手を振ったらすぐみつけたらしく後は後ろを向くことはありませんでした。
りんご組ママさんに会い一緒に見ることに。内容は大阪からきていただいた劇団クラルテによる人形劇「お〜いペンギンさん」。なかなか楽しい内容でした。
園児はみんな引き込まれるように見ていたよ。風ちゃんは最初の15分くらいだけですぐ飽きて同じ年のお友達とウロウロ歩き回っていました。最後には入り口で出演のペンギンさんたちが園児達をお見送りしてくれ子供達は大喜びで帰っていきました。天気も良かったし行って観て来てよかったです。
来年度入園予定の子供達もきてました。風ちゃんも来年になったら内容も少しわかるようになるかな・・・