自転車の乗り方

今日はほのの公文の日です。場所は歩いてもいける距離。でも最近あまり歩かない風ちゃんを連れていかなくてはならないので必ず自転車でいきます。以前風ちゃんが寝ているときにほのをむかえに行ったときのこと、いつも後ろばかりに乗っているほのは(あたりまえなんだけど)前に乗ってみたくなったらしく「ほの前がいい〜」といいだしました。う〜ん、まあ一人だしたまにはいいかと思い「いいよ」と乗せてあげました。
久々の前は気持ちよかったのかな、毎回前に乗りたがるようになりました。でも行くときはまだ少し明るいので後ろに乗ってもらい帰りのみ前に乗せていました。(何となく変かな?と思って)
しかし今日はほのと風ちゃんでいつのまにか話をつけていたらしく(本当なのか偶然かはわからないけどね)
「ほの今日は行くときも帰りも前〜」と言い、風ちゃんも「ねえね、アンパンマン(前にはアンパンマンがついている)、ふうちゃんはねえね」と言っている。え〜、そうなの?
いいよといったものの17キロもあるほのを前の座席にだっこして乗りおりさせるのってかなり大変。そしてほのと風ちゃんどちらを先に乗り降りさせたらいいのか、ほのを降ろすときにバランス崩しそうなきがするし、風ちゃん先だとほのが大きいので動くとこれまた恐いし・・・ちょっと悩みます。
まあほのは公文の時だけってわかっているのでこのとき位いいかなと思ってやっているんだけど・・
2人の中で決めているみたいなのでもう少しいいかな〜。でもやはり危ないよなあ〜。
何かあってからでは困るのでやはりやめさせよう!
ほのの前自転車はパパが休みのときどこかに連れて行ってもらうことにしよう!うん、それがいい!