伏見稲荷神社

honofu2007-02-18

今日は商売繁盛の神様で有名な伏見稲荷に出かけました。
毎年恒例で参拝に来ておりますが、今年はいろいろあってようやく今日になりました。
昨年は門前に売っている「ウズラの串焼き」を食べる事にチャレンジしましたが、骨の食感がとてもダメで「ペッ」してしまいました。(稲作を荒らす うずら・すずめを食べてしまう事が良い事みたい)
さあ参拝するぞ。
「今年も仕事が順調に進みますように」(パパ)
「転勤しませんように・・・」(ママ)
穂乃も風ちゃんも可愛く手を合わせています。
さて、今年は風ちゃんも歩けるようになったために裏山から登っていく鳥居のトンネルを通ってみることにしよう。
本堂の裏から続くそこには、幾つもの鳥居が並んでおり、まるで紅のトンネルの中を通り別世界に続いているかのような幻想的な世界でした。
テレビでしか見たことがなかったのですが、なかなかに良いところでした。
でも風ちゃん!来年は歩いてね・・・。