個人懇談2

最近言葉が増えてきた風ちゃんは何故か「今日風ちゃんどこいくの?」ときくと「ぼーいん(病院)」か「ぷーう(プール)」としか答えない。でもほのが一生懸命「保育所、せんせいよ」と教えたら「せーせー(先生)」と言う様になった。そして今日はその「せーせー」の日。久しぶりに同じ日に女の子入っていました。
そしてママとほのは幼稚園の個人懇談に午後から行ってきました。いろいろ先生とお話をしてきました。最近は随分がまん強くなってきましたよ、少しずつだけど自分の言葉で先生に言ってこれるようになってきたとおっしゃっていました。
私から見たほのの性格の気になることも先生に話すことができてよかったです。
ほのと一緒にいったお友達は園庭に入るとすぐスイッチオンになりずっと走りまわっていました。
お友達との会話を聞いていてもやはりほのは私の性格をそのままの持っているみたい。見ていてもどかしさを感じることがあります。私のように苦労しないといいな〜。まだ4歳これから変わるといわれても気になってしまいます。どう導いていってあげたらいいのかな・・・