風ちゃんのお友達

昨日はりきって風ちゃんにパンツを履かせたのに3時間の間になんと6回もおしっこ&うんちをした風ちゃん。ついでにほのにおねしょまでされて今朝早々にパンツは挫折。今日はトレパンマンでいてもらいました。
今日はほのは久々のひかり組。知ってるお友達もいたので楽しみでいきました。
午後から風ちゃんのお友達2人が遊びにきました。二人共お兄ちゃんお姉ちゃんはほののお友達。でも2番目だけで遊んだことってあまり今までになくてママたちで新鮮だね〜と話をしていました。
ほのたちの2歳のころはもっと激しくて泣き声やら大声でママ達はゆっくり話しをしていられなかったのに風ちゃんたち3人はそれぞれに適度な距離をもって遊んでいたよ。小さいころから子供のいる世界に慣れているんだね。とても穏やかでした。風ちゃんにはとても仲良いお友達がいないのでこういう機会もっと作ってあげなきゃだな〜と反省。
5時前に幼稚園に皆で迎えにいきました。沢山遊んだはずなのにほのともえみちゃんは遊びたりないらしく「もっと遊ぶ〜」結局また家にきてもらって夕ご飯お風呂と一緒にしていました。お友達とお風呂に入るのも久々。お姉ちゃん達は楽しくてなかなかあがってきませんでした。さすがにまもなく5歳児と2歳児4人でおふろは一杯。大きくなったね。
今日は二人共ずっと遊び続けました。楽しかったね〜。またきてもらおうね。