水ぼうそうのその後

春休み風ちゃんがどこからひろってきたかわからない「水ぼうそう」。直接風ちゃんがうつしたと思われていたのは11人でした。ところが・・・昨日同じ階のこうすけ君のママにもうつっていたことが判明!こうすけ君と同じ時期の発症なので風ちゃんからうつったもの。妊婦さんだけに赤ちゃんへの感染が心配だったけど、大丈夫とのこと。一安心です。
今日二日連続の風ちゃんは保育所。そこで風ちゃんが発症した日にイトマンのプールのギャラリーで一緒にいたお友達のママに会ったよ。おそるおそる「水ぼうそうになったんじゃない?」ときいたら「うん、なったよ〜二人共」。あちゃ〜。
短期集中の2日間は風ちゃんを連れていっていて3日目の日パパとお留守番していた風ちゃん。その時に水ぼうそうになった話をしていたので予想はしていたとのこと。これで14人に直接うつったことになりました。
こうなると逆に笑ってしまうわ〜。
それから、ほのの幼稚園の「ひまわり組」では・・・
ほの&風ちゃんにうつされたお友達からの感染?で水ぼうそうでの欠席が何名かでてきました。3次発症中です。
GWまでに皆さん治りますように!
水ぼうそうの感染率ってかなり高いって聞いてたけどすごいね〜。びっくりしました。