誰の診察?

今日夕方ほのの耳鼻科に3人でいってきた。
先週の検査結果を聞きながら経過をみせにいったよ。「アレルギー性鼻炎」との診断。
ただ何に反応してるかは血液検査をしないとわからないそうで、花粉・ほこり等いろいろあるらしい。
ほのは先週の痛いのを覚えていて「行くの〜鼻するの?耳も?」と何度も聞いていた。
ママは風ちゃんに何度も「おりこうに看護婦さんのところでまっててね」と頼んでいたよ。風ちゃんは「いいよ」といってくれたものの・・・
「マルヤマホノカさん」「はあい」と元気に返事をしたのは風ちゃん。さっさと椅子にいこうとしました。
ほのを抱っこして風ちゃんをお願いすると、「いや〜〜〜あ!うんぎゃ〜〜あ」と泣き出したのも風ちゃん。
あまりの大声に遠くへ離されてしまった。ほのは耳はおりこうにしていたが鼻でははやり大泣き!でもがんばりました。
診察が終わって一番泣き汗まみれになったのは何にもしてない風ちゃんでした。
待合室に戻ってとなりのおばあさんに「一杯ないたの?がんばったなあ」と慰められていたもの。診察したのはお姉ちゃんなんだけどね〜(笑)風ちゃん多分自分の診察のときより泣いたと思うよ!