海遊館

今日は穂乃の最後の春休み、明日から幼稚園の年中組です。
よし今日は大阪にある海遊館(水族館)に行ってみよう。
車で高速を使い60分で到着しました。
館内に入ると赤・青・黄色の熱帯魚が泳ぐ水槽のトンネルが出迎えてくれました。
おー!綺麗だね。
穂乃と風ちゃんは最初怖気づいていましたが、そのうち目の前を泳ぐ魚達を真剣に見入り始めました。
なかなか面白いね。
おっ!穂乃〝かわうそ〟だよ。
「かわいそう?」
いや、かわいそうじゃないぞ。
その後〝あしか〟〝あざらし〟〝ペンギン〟〝ラッコ〟など子供達は目を大きく開いて真剣に見ています。
大きな水槽にはジンベイサメや巨大エイ、竜宮城に連れて行ってくれそうな大きな亀もいます。
おっ!今度はパパの大好きな鮎だ、今晩塩焼き食べたいな。
ん!何だ?上のほうから鮎の集団に向かって黒い影が。
あっ!さっきの〝かわうそ〟だ。
かわうそは鮎を捕まえようと何度も潜って鮎の集団につっこんでいきます。
その度に鮎は水槽の中を逃げ惑います。
鮎のほうが「かわいそう」だね・・・。
しかし、面白かったね。
穂乃も風ちゃんもママもそしてばあちゃんもすごく楽しめたみたいで、とても良い最後の春休みでした。