バスで動物園

honofu2007-04-14

風ちゃんは先週行った水族館が物凄く楽しかったらしく「いっぱい・いっぱいオサカナいたなぁ」「ペンギンさんもいたなぁ」「カワイソ(かわうそ)いたな」と何度も言っている。
それじゃ今週は電車とバスで「京都市動物園」に行ってみよう。
穂乃は車で何度も行ったことはあるけど風ちゃんは初めてだ。
阪急桂駅から河原町で降りて、市営バスに乗り換えだ。
バス停に書いてある注意書き「このコースは花見シーズンは混んでいるので・・・」
嫌な予感・・・。
あっ!案の定メチャ混みだ。
いいや、ちょっとのガマンだ乗ってしまえ。
しかしこの決断が失敗。
座れないのは覚悟していましたが、中がすごく暑い。
風ちゃんは「抱っこ抱っこ!」「リンゴ・リンゴ(ジュース)」「うぇーんんん!」独演会だ。
風ちゃんを抱っこしているママは汗だく。
怒るともっと泣く。
周りの人たちは冷めた眼差しだ。
たまらなく観光客らしき人が席を譲ってくれましたが、気遣いもお構いなく大泣きだ。
「穂乃も座りたい〜」
シーン・・・・・・。
穂乃ダメだ、そんなに親切な人ばかりじゃないぞ。
途中のバス停で降りようにもこれまた混んでて前まで進めそうになく降りられない。
そうこうしているうちにようやく辿り着いた公園前。
「やっと着いた〜」
バスから逃げるように飛び降りました。
「疲れたね・・・。」
動物園ではそこそこ楽しめました。
風ちゃんはサル・ライオン・ゾウに夢中。
穂乃は混んでいない乗り物に夢中。
さあそろそろ帰ろうか、電車でね。