修業・卒園式が近づいて

今日は卒園・入学式が近づいたのでママは美容院へ行ってきました。どちらも主役はママではないのだけどね(笑)
その帰りにほのの式でつけるための髪飾りをみていくことにしました。
お店に入って髪飾りコーナーへ。
髪を結わいてレースのゴムにしようかなぁ、それともカチューシャか?
本人に選ばせればいいのだけど一緒にいる風が「ふうかはぁ?!」「これもこれもほしいぃぃっ!」となるのが目に浮かぶしなあ。私が1人で買いにきた方が楽だわ。な〜んて考えながら選んでいたよ。
同じように子供の髪飾りを選んでいるお母さんが何人か並んでいました。
ふっと横の方をみると「あれ?」「え〜!」
ほののクラスのお友達のお母さんがなんと隣で選んでいました。
「同じこと考えてるね〜」と言って笑っていました。
お互いなんとか決まり無事購入。
みんな同じように考えているんだなと思いました。
さて、毎日夜8時になるとママに寝る時間だよと言われしぶしぶ寝る準備をする2人。(そのくせ布団に入ると速効寝るのよね)
風は明日幼稚園行ったらたんぽぽ組が終わって春休みになると知って喜んでいます。理由は早く寝なくていいからだって〜。
ほのは仲良しのお友達と学校がちがうのが寂しいと。でも卒園式は泣かないそう。理由を聞いたら、今の幼稚園は一年だけだったからだって。京都の家から引っ越しした日、仲良しのお友達とバイバイした時悲しくてなきたかったんだけどタクシーに乗っていたから我慢したんだって、その時泣かなかったから今度も泣かないんだって。仲良しのお友達は学校違うけど家が近いからいつでも行けるって。
そんな話を聞いたら子供はすぐ慣れるっていうけど、ちゃんと前の別れの寂しさも感じて記憶に残ってるんだなと思いました。
転勤から始まった今年度。いよいよ終わりが近づきました。