最後のバス通園

今日はほのは幼稚園最後のバス通園です。
今年も病欠1、私用欠2、出席停止3と立派なものでした。
咳がきつくなることは何度もあったけど大きな病気もせず三年間通ったね。
今日は一年前と同じようにふうちゃんとほのを見送りにいきました。
バスがきて年長さんは元気に乗って行ったよ。
ママはふうちゃんを抱っこして手をふって見送りました。
同じバス停には今日でバス停に立つのが最後というママさんが2人。
お礼を言って一度家に戻りました。
家に入ってすぐほのが初めてバスに乗って幼稚園に行った日を思いだしていました。あの日もふうちゃんをだっこして見送ったっけ。泣いてバスに乗らないんじゃないかと心配したのにすんなり乗ってくれて良かった〜!って思ったなあ。幼稚園ついて寂しくなった泣いてしまったけど山田先生にだっこしてもらって泣き止んだと言ってたね。でも3年間一度も幼稚園に行きたくないって言わなかったね。すごいよ。
転勤で急に幼稚園が変わることになって新しい幼稚園に初めて行った日。こすもす組を覗きに行ったらすでにお友達と遊んでいてママはホントに安心しました。
ほののおかげで京都にも市川にもママにもお友達ができました。ホントにありがとうね。
ほのは幼稚園の話をたくさんしてくれたので幼稚園での生活がなんとなくわかっていたよ。ありがとう!
そんなことを思っていたら朝からウルウルしてしまいました。
ほのちゃん3年間頑張ったね!