ほの&ふうねえね

今日は午前中1時間半ほど昨日会いにいった赤ちゃん(ともきくん)をお預かりすることになった。
まだ、乳幼児医療の申し込み等役所・銀行のいろいろな手続きをしてきたいと昨日言っていたのでともきくんのお預かりを名乗りでてみた。
ほのも風ちゃんも「まだかな〜まだかな〜」と楽しみに待っていた。
9時ころおくるみに包まれたともきくんがくると「ほの&ふうねえね」達は布団の脇に座り込んで触ったり「いないいないばあ」をしたりぬいぐるみを横において「一緒にねんねする?」と言ってあげたり。
少し泣いただけで「おしゃぶり?お水?」と一生懸命お世話をしていました。
ほのがほのが幼稚園に行ってしまって、ともきくん相手に風ちゃん危ないことしないかな?とそっとみていたら・・・
ミッキーマウスのぬいぐるみをもってともきくんの脇にすわるとお腹やホッペに「ミッキーよ」といいながらちょんちょん。つぎにぬいぐるみ全部ともきくんのまわりに全部並べてあげていました。
ふたりのねえねにお世話してもらってともきくんはほとんど我が家では眠ることはできなかったね。
2年前風ちゃん産まれた後、母が帰福してから、ほのと風ちゃんの病院の度・ほのの保育所の送迎の度いつも預かってもらったことを思い出しました。あの時はほんと助かったな〜。
赤ちゃんがくるとふたりのねえねもとっても張り切ってお手伝いしてくれました。
ありがとう!!