絵本講演会

今日はほのの幼稚園で絵本講演会があったので風ちゃんを連れていってきた。
毎年絵本作家の方がこられて講演をしてくれる。今年は「おおともやすおさん」「なとりちづさん」ご夫妻が講師としてこられることになっています。
私は絵本はほとんど興味がなかったんだけどほのが幼稚園から毎週かりてくる絵本のなかに何冊かあったのを思い出したのでお話をきいてみたいと思っていました。
風ちゃんがいるのでどうかな〜、病み上がりだし・・・って今朝まで悩んでいたのだけど結局自転車でいくことにきめた。
風ちゃんはいつもバス停一緒のれいちゃんままとお友達のりんちゃんとママと一緒に行くことがうれしいのかご機嫌。
会場でも一番後ろで(子連れはほとんど後ろの席)「れいちゃんままどこ〜?」スライドを見て「あ〜くまさんや!」とか言っておりこうでした。同じ年のお友達と一緒にお菓子やジュースを飲んだり食べたりしていましたが。
思っていたより話を聞くことができてよかったです。出口では絵本を売っていたので1冊買ってきました。風ちゃんは分かっているのかいないのか「くまさんの本ちょうらい!」と大声で叫ぶしね。
サイン会をやっていたのだけど風ちゃんはさすがにあきて「おうちかえろ〜」と言い出したので断念して帰ってきました。がんばったね。疲れたみたいすぐ寝てしまいました。お疲れ様。
最近また少し大きくなってこういうところにも連れてこれるようになったんだなあって実感。