進級の紹介

今日風ちゃんはプールの授業で進級の紹介をされた。
いつも月末になると進級するお友達は紹介されて名前を呼ばれて飛び込みをしていた。
今日は風ちゃんの番。人見知りの風ちゃん、絶対嫌がると思っていた。
今日は参加が25人ほどの親子。結構多い。みんなが輪になっているところで先生が「風ちゃんおいで〜」。
するとすっと私の手から離れて先生のところへいくではないか。
「来月からベビーさんからお姉ちゃんと同じ時間の幼児クラスに進級します〜。1年間がんばりました〜」
「まるやまふうかちゃん!」「あいっ!」ドボン!!
ママがビックリです。今まで絶対離れるのも嫌で先生のところになんか行かなかったのに〜。
一人で2段フロアーの上に立っているうえに返事までして飛び込んでくるのなんて想像してませんでした。
これも成長したのかな?
ママとはいるのも後1回とパパママスイミングと合わせて2回。楽しんではいろうね。

PS.最近ベビークラスでママでなくパパが入るケースや、パパとママと赤ちゃん3人で入っている家族が増えてきました。
ママだけしか入らないと思っていたけど最近はお休みのときパパが入ったりする家族も随分増えたんだね。