さくらんぼ

昨日福島の友人から赤い宝石のような『さくらんぼ』が届きました。
毎年送って貰うのですが、やはり格別のおいしさです。
昨年までは子供達はあまり興味を示さなかったのですが、今年は勝手が違います。
穂乃も風ちゃんもおいしそうに食べます、特に穂乃は物凄いで口にほうばります。
「おいおいっ!そんなに一気に食べないで、お腹壊すぞ(もったいない)」
「一日10個にしなさいっ!(もったいない)」
でもいか、今週じいちゃんが来てくれるから、また食べられるかもしれないぞ。
ところで穂乃の公文の算数は+3までレベルが上ってきました。
しかもコツを覚えたらしくスピードが早い。
4+3=□
大きな声で「4・5・6・7」と机を叩いては答えを書き込んでいきます。
すごいなあ穂乃。
9+3=□
「9・11・12っ!」
おい!「10」飛ばしてるぞ・・・。
でも答えは正確に書き込んでいます。
「穂乃勉強好きやねん、じいちゃんも好きなんやって。」
穂乃すごいなあ、勉強好きなのか・・・。
パパとママの子じゃないみたいだな。
パパは幼稚園の年中さんの時は勉強なんて少しもしなかったぞ。
自転車は得意だったけどね。