ちょっとした事件

今日の夕方風ちゃんが起きて社宅のお友達の所に遊びにいこうかと思って玄関をでたら、下の駐車場にお友達がきていた。
上から声をかけると「ほのちゃんは?」。近くにママ達の姿はみえないけど3人そろっているし知ってるんだろうと思い皆で戻っていった。
すると社宅の前ではママたちが子供達を捜しているところだった。急にいなくなったみたいでとても慌てていた。
どうやら一人の子がほのちゃんち知ってる!という話になったらしく行ってみようということになったみたい。
普段は絶対社宅の敷地外には勝手にでないのに今日は話しが発展したようだ。
私は知ってると思って行ったので「迎えにきてくれてありがとう〜、でも子供だけできたら危ないよ」なんてのんきに言ってたけど現地では慌てるよね〜。
社宅から家まではすごく近いけど車の交通量が激しいところ。帰ってからみんな怒られていました。偶然私が家からでて声をかけたからいいけど出ていかなかったら・・・と思うとぞっとします。
ところでほのは社宅のお友達と遊ぶことが少し増えてお友達がみんな補助輪なしの自転車に乗っているものだから影響されて「こまなしの自転車に乗りたい」と言い出した。今日は小さなこまなし自転車を借りて足をつきながら進む練習をさせてもらったよ。なかなか進まないけどそれでも楽しいらしく自分のピンクの自転車のこまもとって欲しいといいだした。
友達の影響ってすごい!パパにこま取ってもらおうか!