新聞検定

2人が通っている塾で「新聞検定」がありました。
新聞検定ってどんなの?
新聞を日頃全く読むことのない子供が受けて大丈夫なのかしら。
検定日は土曜日でしたがほのは日帰り合宿の為先週金曜日に、風ちゃんは日程があわず今日の夕方受けてきました。
新聞を読みながら問題をよく考えるとできるようになっているみたいです。
文章をよく読むという力がわかる検定だね。
内容は…1面左下「編集手帳」からの出題です。
最後の1行にある「現実の若者に遠慮はいらない」とはどのような意味ですか?
というように実際に新聞の指定された場所をちゃんと読まないと解けないんだね。
新聞を読むきっかけ?読み方?文章を読む力がつくといいなー。