塾の面談

今日は塾でほのの面談がありました。
志望校についての話と今後の勉強の展開について。
公立高校についてはまだ決めなくてもいいので志望校の確認でした。
私立高校について、併願推薦を希望するのだけど、推薦をもらうには3年生の内申点が基準をこえてなくてはなりません。
推薦は筆記試験があまりないだけに内申点が高くついています。
ほのの今とっている内申点と照らし合わせていろいろ相談してきました。
併願推薦でいくには内申点がかなりの重要度で偏差値なんてほぼ関係ないということがわかりました。
これから11月は私立の学校説明会にいって募集要項等もらってこなくちゃ。受験ていろいろ本当に大変だね。
あと残り4ヶ月。頑張ってねほのちゃん。