お友達の影響

夏休みの宿題の一つが「ぐんぐん夏ドリル」。
30ページ程の問題集です。1日に頑張って10ページくらいこなすと2.3日位で終われます。
でも、ほのは大量の公文の宿題もあるので1日2〜4ページでいいよって言っていました。それでも7月中には終われるしね。
今日は午前中、ほのはマンションの一年生達と学校の図書室へ遊びに行きました。
宿題もできると聞いたので「ドリル持っていって皆とやる」といって持っていきました。
図書室では、読み聞かせや工作をやってくれるとのことで楽しそうに行きました。
夜になって、ほのがいきなり机にむかいだしました。「どうしたの?」
「ドリルするの〜、全部」
今から?
全部といっても残り3分の1くらいだけど、疲れてるし明日にしたら?
「いいの!できる!」
なんだかんだいって20分位で全部やってしまいました。
聞くと、今日一緒に行ったお友達みんな、ドリルの宿題を三連休中に終わらせていたようです。ほのだけ終わってなくて「まずい」と思ったみたい。
やはりお友達がやってしまっているとやらなきゃって思うんだね。
お友達の影響ってすごいね。