シール交換

最近子供達の間で流行っているのがシール交換。
シールを自分のシール手帳に貼ってそれをみせあって交換するというもの。
ほのだけでなくふうちゃんまで真似してやっている。シール交換ってママも小さいときにやってけど今の子供もやるんだね。
今はシールもキャラクターものから飾りがいっぱいついたもの、水が入っているシールまで様々。
病院からもらうようなシールは目もくれない。
シールは時々買ってあげるんだけど、嬉しいのかすぐお友達にみせてしまう。
ほのはお友達にこのシール欲しいって言われるとすぐあげてしまって手元になくなってしまう。そして後から「もうシールない」。
欲しいっていわれたからってすぐあげちゃったら交換にならないでしょう。なくなったからってすぐ買ってなんかあげないよ。
ほのに欲しいって言われたら交換しようっていわないとほののシールだけなくなるよって教えました。
それでもあげている方が多い気がするけど、前より上手に交換しているようです。
ふうちゃんは当たり前だけど交換なんかできなくて、人のシール手帳をみて「これほしい〜!ちょうだい」といってもらってきて自分の手帳にたくさん貼ってあります。そしてあげることはあまりないようです。
まぁ、仕方ないかな。
いつ頃までシール交換てするんだろ?