1人で帰宅

今日、ダンスにいく為にほのの帰りを待っていた。
いつもの時間になっても帰ってこない。
同じクラスの男の子が先に帰ってきたのできいてみると「学校の出口のところで騒いでいたよ」。
そうか、じゃあまもなくだね。と、家の中で待っていたよ。
「ピンポーン」帰ってきた!
ふうちゃんが玄関飛び出すと何だか泣き声が聞こえてくるじゃない。
「どうしたの?」
またけんかでもした?
なかなか泣き止まないほのをなだめてきいてみると、二年生のお友達も含めて帰る途中、じゃんけんをして二つに別れて帰ることに。いろいろじゃんけんとかしてほのはそこから1人で帰ってくることになったみたい。
学校から家まではほとんど1、2ヶ所しかまがらないから道に迷うことはないし、小学生も帰る時間帯だから誰かは前後にいたと思うけど、初めてのことで緊張して帰ってきたんだろうね。
それでも、そのあとお友達に「さっき、1人になってしまって寂しかったんだよ」って言えていました。
まあ、ホントにいろいろあるね。
自分たちもこうだったのかしら?
今まで1人で帰ってこれないって言っていたほの。頑張って帰ってこれたじゃない。頑張ったね。