鯉のぼりフェスティバル

予定では今日のお昼前位に福島をでて市川に帰ってくるつもりでいた。
昨日、高速道路の渋滞情報をみてると宇都宮の先で50キロ、福島トンネル付近で20キロの渋滞。
え〜!明日もこんな感じなのかなぁ?
50キロの渋滞ってどのくらい時間かかるか…
考えて、朝早く起きて帰ってくることに決めた。
朝5時出発。うわぁ、できるかな。でも渋滞にはまるよりいいや。
ほのは今日午前中ばあちゃんといれると思っていたのに急に朝早く帰ると言われて急にさみしい顔つきになりました。
「え〜…かえりたくなぃ」
でも帰ったらお友達と近くで行われている「鯉のぼりフェスティバル」に行けるよと行ったら喜んでいました。
ママは、帰ったらお昼寝したいんだけどな。やっぱ行かなきゃよね。
朝4時起きして、5時20分に出発しました。
ありがたいことに渋滞にぶつかることなく9時半前に無事帰ってきました。
ほのは、すぐお友達に電話してフェスティバルに行こうとしました。
ちょっと待って!3人とも朝早くて眠いから少し寝てからじゃないと駄目だよ〜。
お友達のお母さんと話をして午後からお餅を配る時間に合わせて一緒に行かせてもらうことになりました。
すぐさま3人は布団へ。
2人は寝るのを嫌がったけどすぐ眠ってしまったよ。二時間近く寝て、お友達と一緒に自転車で出発。
風ちゃんも小さい自転車で頑張ってついていきました。
フェスティバルではお餅をもらった後、ステージでのショーをみたりかき氷食べたり…、途中クラスのお友達にも会って合流して遊んでいました。
最後にほのはフェイスペインティングをしてキレイにホッペに描いてもらってました。
「楽しかった〜♪」
大きな鯉のぼりたくさんみれたし頑張って帰ってきてよかったね!