道草

ほの達一年生は水曜日だけ四時間であとはすべて五時間授業です。
四時間の日は2時頃の下校で五時間の日は3時頃の下校になっています。
風の帰りのバス時間は2時なので、水曜日以外は隣の公園で少し遊んでから帰るとちょうどいい時間帯にほのが帰ってくる感じになっています。
が、最近日々ほの達の帰りの時間が遅くなっています。
今までは公園で一時間近く遊んで飽きてきた頃にほのが帰ってきたのに、今週はふうちゃん達が飽きて帰ってきてからもなかなか帰ってきませんでした。
マンションから学校までって大人の足で10分弱。子供でも15分あれば帰ってこれるんだけど…。
同じクラスの男の子が帰ってきてもなかなか帰ってこない。
何をしながら帰ってくるの?って聞いてみた。
「学校の近くの家のラッキー(犬)の所によってから、荷物があるときは疲れるから休みながらきたり、近道とそうじゃない道にわかれて〜、○○ちゃん一緒の時は見送りして〜…」
はいはい、要は道草してるのね。楽しいよね、わかるわかる。ママも小学生の頃よく母(ばあちゃん)に道草しないで帰ってきなさいって言われたね。でもまっすぐ帰るより楽しいんだよね。
ママは家と学校が徒歩40分位あったけどほの達は15分弱。曲がり角も二ヶ所しかない短い距離。それでも日々帰宅時間が遅くなるくらい楽しい道草なんだね〜。
一年生といえどやはり女の子なのかな?!