着衣水泳と保育参観

今日はほのの着衣水泳の見学と風の保育参観のダブルヘッダーでした。
昨日梅雨明けした関東地方は照りつけるような暑さです。風が少し強いくらいあったので少しマシかな。
小学校のプールにいくと、長袖長ズボンにウインドブレーカーをきた暑そうな子供達がプールサイドにいました。
見るからに暑そう!先生の話を聞いてプールに入った時は気持ちよさそうでした。
先生に歩き方、浮き方を教えてもらった後、歩いたり泳いでみたり。「うかな〜い!すすまな〜い!おも〜い」と声があがっていたよ。
最後に脱ぎ方を教えてもらっていました。普段と違ってなかなか脱げなくてみんな苦労していたよ。
毎年一回行われてるこの体験。ママは一度もやったことないです。
いい勉強になってるね!
終わってすぐ、幼稚園の保育参観にむかいました。
今日の風は前から家でも披露してくれた「みなみのしまのハメハメハだいおう」の楽器演奏です。
風はすずがやりたいのにタンバリンになったと少しガッカリしていました。
そういえば、風が一人で幼稚園行くようになって初めての参観だわ。
順番は三番目です。
椅子に座ってると聞いていたのになんと後列に立っているではないですか。
両となりが背が高いのでひときわ小さくみえました。
歌も楽器もとっても上手でした。
ダブルヘッダーで帰ってきた後、今日はほののピアノの日。
すごいバタバタの1日でした。