学校の農園での収穫

夏休み入るときのプリントに「休み中、農園の収穫をお願いします。一緒に草刈りもやってください」とありました。
へ〜、農園行って収穫していいんだ!
夏休み入ってすぐ一度どんな野菜があるのかみにいきました。
一年生はミニトマト、きゅうり、ナス、ピーマン、そしてトウモロコシ。
トマトやナスは家の庭にもあるのでそんなに惹かれなかったけど、トウモロコシがまだ小さいもののママにはとても惹かれていました。
今日、お友達と農園行って収穫してくることにしました。同じマンションの三年生も一緒に行くことに。
農園につくと、大量のミニトマトが赤くなっていました。子供達はおもしろそうに袋に収穫していたよ。
かなりの量がとれました。これお店で買ったら2000円分位あるよ。
後はナスとピーマンを少し。期待していたトウモロコシはまだでした。
本当はそれで帰らなきゃならないのだけど、今日は三年生が一緒だったためそちらの畑もみることに。
雑草に埋もれた枝豆がたくさんなっていました。
みえるところの枝豆はおいておいて、雑草の中に埋もれた枝豆を抜いて持ってきました。
小さいけど20本位の収穫です。これもお店で買ったらやはり2000円くらいの量かな。
マンションに帰って子供達は枝豆をもぎ取り、他の野菜と一緒に3家族に振り分けてくれました。
トマトはふうちゃんがお昼沢山食べていました。
枝豆は夜茹でて食べました。うん、取りたてはやはりとても美味しいね!
また三年生連れて行って枝豆収穫しよう!
トウモロコシが楽しみです。