クラスの半分

3月から水曜日は2人共何もない日。
今週水曜日ほのはお友達を家によんでWillUをしたいとずっと言っていました。
今まで自由になる日がなかったしね。いいよ。
すると、男女合わせて6人もよんできました。
風ちゃんも入れてもらって計8人。すごいなぁ。
ママはパパの部屋でパパに頼まれた仕事をしながら様子をみていましたが、クラスの男女のリーダーが揃っていた為かとてもうまくまわっていました。
そして昨日。ほのは男の子からホワイトデーのお返しをもらう為にでかけて行った後、何と集まっていたお友達全て連れて帰ってきました。人数は8人。ほのふを含めると10人です。
初めて遊びにきた男の子も2人。
どんな風になるのか気になったので台所で子どもがやっているゲームをみながら様子をみていました。
1組は男女仲良くまとまっていると聞いていたけどわかるような気がしました。グループ分けでも男女混ざって固まってケンカもなく楽しそうな声が聞こえていました。
ただ1人2年生の風ちゃん。みんな優しくしてくれて(男の子も)風ちゃんにしてみればとても楽しかったよね。ほのがお友達連れてくる時は自分も一緒に遊びたいのがわかるような気がします。
しかし、家にクラスの9人(ほのを含めて)。水曜日だけのお友達が3人だから2日合わせると12人。クラスの半分以上も家にきたことになるね。まぁ、仲がいいのだからそれもありかな。
このクラスもあと7日。また来週これる日があったら呼んであげようね。