バス通園初日

さあ、今日から2人共バス通園です。
ほのも今までバス通園だったとはいえ、今日からは今までと違うバス。少し緊張しているようでした。
「ようちえんいかなああああっい!!」と昨日から大声で言っていた風ちゃん。
「うん、わかった。いかないいかない。着替えてエプロンしてカバンもってバス停いってバイバイしにいこうね」とママに言われて「うん、そうする」とうなずいていました。
さて、今までより1時間15分もはやい8時20分がバス時間です(すご〜く早い・・・)
2人共準備オッケー。バス停にむかいました。同じバス停のお友達に挨拶して待つ事5分。
風ちゃんは人見知りで既にママに抱っこされていました。
バスがやってきました。ほのは緊張気味な顔をしていましたが運よく担任の先生だったためホッとしたようです。
すっと乗り込んでいきました。先生に「ほのかちゃんここに座ってくれるかな?」と教えてもらい風ちゃんの荷物ももって座っていました。ここのバス停は8人。最後に風ちゃんです。
ママが先生に渡そうとした瞬間「いやああああっ!!ままああ!!」と全身の力でしがみつき靴を脱ぎすて最後にはママの髪の毛をつかみ(痛かったよー)、他のお母さんに外してもらって「うわああ〜〜〜ん!!」号泣のまま発車していきました。
ま、ほぼ想像通りの初日だったかな・・・前の幼稚園のときから思ってはいたけどね。
風ちゃんは保育所イトマンもずっとこんな感じだったからね。
今日の帰りは1時でした。(朝早い分帰りも早い)
泣いて帰ってくるかな〜と思っていたら、なんと2人揃って笑って手を振っているじゃない!!
ということは、少しは楽しかったのかも!!
今日はほのはこいのぼり、風ちゃんはカブトを作ったのを持って帰ってきました。
明日も一日お休み。
また水曜日がんばっていくぞ〜!!