花見山

野地温泉を出発して花見山に花見に行きました。
花見山は福島市にある個人の方の所有する山で春に山一面か花で彩られます。子供の頃からあったけど、そんなに有名でもなくて個人の所有する山なので駐車場もないしで1,2度行ったことがあるかなー?くらいでした。しかしここ10年くらいで全国にも知られるようになり(サザエさんのオープニングでも取り上げられた!)、今では行政と協力して駐車場やトイレ、遊歩道の整備、案内人の方々等とても行きやすくなったと聞いていました。
いつもならまだ福島は桜が咲かない時期なのだけど、今年は全国的に異様な速さで咲き始め福島滞在中に咲き始めました。
子供の頃行ったきりだし、花見山にいってみることになりました。
ママとパパと一緒に案内人のばあちゃんとの3人です。
花見山の歩くコースを知っているばあちゃんの後を歩き始めました。
途中、桜の他に梅やツバキ、菜の花等とても綺麗に彩られました。
45分コースの山道は青空に映えてとても気持ちよかったです。
1番上からは遠くに見える吾妻山。雪が残っていてとてもキレイでした。
福島、田舎で何もないけどやっぱりいいところだね。
ばあちゃん案内ありがとうございました!!