風ちゃんの成長

風ちゃんはとても人見知りで場所みしりで恥ずかしがりやさんです。
そんな風ちゃんが同じクラスの女の子と「あそびたい〜」とよく言います。
その子は近くのバス停のお友達で来春は一緒の学校の予定。
そっか〜じゃあ、風ちゃんのためにお母さんに連絡とってみようか。
一昨日保護者会でお会いしたのでその話をしたら喜んで聞いていただけました。
そこで風ちゃんに「じぶんで○○○ちゃんにあそべる?ってきいてごらん。そしたらママお母さんに連絡してあげるから」といってみた。
風ちゃんは「ええ〜!はずかしいからいえるかなぁ」といいつつもがんばってみると昨日幼稚園に出かけました。
ところが昨日はやはり恥ずかしくていえなかったそう。でも今日またがんばる!。
そして帰ってきて「遊べるって〜!!」そう!がんばっていえたね。
ママはその後連絡をとって新日鉄の広場で遊ばせてもらうことに。
ママはほのが帰ってきてから迎えにいくとのことで迎えにきてもらい一人で出かけました。
迎えにいくと楽しそうに走り回ってました。
風ちゃん、自分で声をかけて遊ぶ約束してこれるようになったね。がんばったね。