風ちゃんの人見知り

今月から金曜日はほのはプール、風ちゃんはダンスにわかれました。
穂乃はお友達も一緒なので楽しく歩いて通っています
問題は風ちゃん。ほのがいなくなったらいない雰囲気に慣れるのに時間かかりそう・・・
先生もお友達のお母さん達も「まわりみんな変わらないし、お姉ちゃんいなくて寂しくなるけど大丈夫よ」と言ってもらっていたけどね。
先週初めて分かれた日、お友達が「ふうちゃ〜ん」てきてくれたのに笑うこともなくママのそばから離れることができませんでした。それでも、スクールが始まるとすんなりはじめたけどね。
そして、今週。会場にはいると緊張した顔に。
ねえねえ、先生もお友達も全くかわらないのだけど・・風ちゃん。
以前のようにみんなとじゃれあうこともなくじっと座っていました。
これって、去年ほのが一年生になって風ちゃんは一人で幼稚園にいくことになった4月の頃と一緒。
ほのがいなくなっただけでこんなにも変わってしまう風ちゃん。
みんなに「ふうちゃん、おねえちゃんいなくなってさみしいのかな。げんきないね」って言われていました。
先生にも「ふうちゃんて意外と恥ずかしがりやさんなんですね。」とびっくりされていました。
いやいや、意外とじゃなくてかなり人見知りです!!。この雰囲気になれるまでかなり時間がかかります。
風ちゃんの人見知り&場所見知りは赤ちゃんのときから折り紙つきだけど、顔見知りのなかでも周りの環境がかわっただけで恥ずかしがりや全開なのね。
知ってるお友達ばかりだし早く前みたいにみんんとじゃれあえるといいね。