「楽しい集い」保育参観

今日は幼稚園で保育参観がありました。
「楽しい集い」というミニ運動会。風ちゃんは連休前から「5月の7日はうんどうかいだ〜!」とそれはそれは楽しみにしていました。
運動会といえば風ちゃんは毎年「かけっこでいちばんになる!」ことを目標にして、直前からニンジンをちゃんと食べてシューズも「駿足」。
この春の運動会も「かけっこでいちばんになったらなにかってもらおうかなあ?」と考えていました。
でも風ちゃん、たしかこすもすさんは個人戦のかけっこはなくて団体戦のリレーのはずだよ・・・
それでも「もしかしたらあるかもしれないじゃん!!」と期待しながら幼稚園にいきました。
ママたちは一時間後に自転車で出発しました。
園庭につくと園児達が外にでて準備をしていました。
いつも子どもの大きさをほのを中心にみてるせいか幼稚園児ってやはり小さくてかわいいわ。
ほのが幼稚園生のときは(特に年長のときは)大きくなったなと思ってたもの。
そういえば、この楽しい集いって市川にきて新しい幼稚園での最初の行事だったね。
風ちゃんがほのにくっついて、ほのが風ちゃんの面倒を一生懸命みてくれていたのを思い出します。
あの風ちゃんが今は年長さんで、年少さんのことを面倒みていました。お姉ちゃんになったね。
競技はダンスとボール競技と年少さんと一緒のものとそして最後のリレーです。
リレーは園庭を回るのではなく直線に走って戻ってくるもの。
風ちゃんは緑チームの4番目。がんばれ〜!!
風ちゃんは一生懸命走りましたが緑チームは2番か3番でした。
う〜ん、残念。
風ちゃんのためには「かけっこ」やって欲しかったね。
秋の運動会でがんばろう〜!!