幼稚園での光景

今日は午前中幼稚園で運動会のカーニバルの衣装作成について説明会があったのでいってきたよ。
年長さんは運動会でカーニバルをするときに衣装をきるらしいのだけど、どうやらその衣装はママたちが作成するらしい。
話には聞いていたけど、どんなものをみんな作っていたのか全くわからない・・・。
去年のビデオもみせてくれるそうなのでいってきた。
ビニールを主体に自由に作るんだよ〜と教えてもらっていたものの、去年のビデオをみてびっくり!!
本物のドレス並みがずらり!!いったいどうやって作っているんだ〜。
園長先生と担任の先生にいろいろ教えてもらってきたけど、ママのように作成物がかなり苦手な人にはちょっとブルーです。本番が10月4日。後一ヶ月。ほの達が幼稚園に行っている間にやらなきゃならないのであまり時間がないけどなんとかがんばろう〜。
説明会の帰り、園庭をみていたら年中さんと年少さんが運動会の練習をしていたよ。
風ちゃんどこかな〜・・・キョロキョロしていたら目の前に「ママ?」と風ちゃんが来ていました。
今までほのは幼稚園でママをみつけると大声で「ママ〜!!」と叫んでくれていたのでその感覚でいたら静かにだけど「ママ?」ときてくれた風ちゃんにちょっと驚き。そしてその後「たんぽぽさ〜ん、集合で〜す」と先生に声をかけられると「じゃあね、またあとでね」と走っていった風ちゃん。うわ〜、やはり成長しているんだね。とてもうれしい光景でした。