季節の変わり目と公文

昨晩なかなか治らない風邪から咳で気管に唾液が入りゲロした穂乃。
季節の変わり目には必ずと言っていいくらい同じパターンです。
反面、あれだけ鼻タレだった風ちゃんは鼻水を出している事が無くなりました。
強くなったね!いつも大声を発してストレス発散しているからかな?
あ!そういえば代わりに毎晩オシッコ漏らしているか・・・。
寝る前のオムツを外して2ヶ月くらい経ちますが高い確率で布団に地図が出来上がります。
その2人は朝から公文をやっています。
最近の穂乃は遊びたいからか身に入らず、特に算数は後退気味。
京都にいるときは足算の40くらいまで出来ていたのが20くらいになっています。
でも漢字の国語は得意、家族の名前を上手に漢字で書けます。
風ちゃんの公文は自らやりたいと始めた為か驚くべき上達。
いつの間にかいろんな文字を読み、左手で上手に書けます。
数えも15くらいならば瞬時にできるようになっていました。
怒ったり泣いたり人間関係も駆け引きしているところあるから計算が得意なのね!
「終わったー!」
穂乃は問題が少ない為か風ちゃんより先に終わりました。
「うわーーーーん!!」
風ちゃんは悔しくて大粒の涙。
その負けず嫌いは上手に伸ばしてあげたいね。
2人共順調に成長していってね。