節分

昨日は節分でした。節分といえば今じゃ恵方巻きが主流。
京都に住んでいた時はお友達ママに教えてもらいながら作って食べていました。市川にきてからも最初の何年かは作っていました。元々太巻きより普通の鉄火巻の方が好きな家族。最近は太巻きを1本と細巻き鉄火巻きを買うことが多くなりました。
今年も恵方巻きは購入で準備オッケー。
我が家では恒例の豆まきがあります。子ども達が小さい頃は新聞紙を丸めて豆をつくり、パパが帰宅時に鬼のお面をつけていきなり入ってくるという本格式にやっていました。
最近は鬼がパパだとすでにばれているので、パパが玄関の外からお面をつけて入ってきます。
しかし、パパだとわかっていても鬼のお面をつけて「ガオーッ」とくると怖いらしく去年は風ちゃんはまだママの側から離れられず「こわい〜あっちいけ!鬼はそと!」と怯えていました。
今年も豆まきをスタート。ほのは少しひきながらも「鬼はそと鬼はそと!」と鬼にぶつけていました。
そして風ちゃんにむかっていったパパ鬼。今年の風ちゃんはママから離れていられました。「キャー!」「鬼はそと!」といいながら何故かその場で猿のように股をひろげてぴょんぴょんしています。
器に豆がなくなると拾ってまた投げていました。
風ちゃんからまたほのにむかっていったパパ鬼。ほのは少しびっくりして豆をなげながら器まで投げつけそうな勢いでした。
「うわぁぁぁ!たすけて〜」
パパ鬼は玄関から出ていきました。
今年も福がたくさんくるといいね。