タッチ対決

毎朝パパの出勤時間少し前に起床する2人。
すっきり起きる日もあれば眠い目をこすりながら「おはよぉぉぉ…」と何とか起きてくる日も。
それでも、パパの出勤の時には「行ってらっしゃ〜い」と玄関に走っていっている。
その時毎朝行われているのがパパの手をパチンと叩く『タッチ対決』。
パパの手をママとほのと風と順番にタッチして一番良い音がでた人が勝ち。
大抵はほのと風の戦い。
一度しかチャンスがないので失敗するとその時点で負け。なので失敗すると「もういっかい〜おねがい!」と頼みこんでいる。
そして、パパが「今日のいちばんはぁ〜」と言ってママかほのかふうか発表する。
ママが勝てば2人とも泣き、ほのが勝てば風が泣き、風が勝てばほのが泣いています。
特に負けず嫌い度の強い風が負けた時はしばらく号泣している。
こんなに毎日泣くならやらなきゃいいのにと思うのだけど、毎日真剣勝負をしている。
なかなか起きない時でもこの勝負のおかげで目が覚めるので、(まあ、泣いた方をなだめなきゃならないけど)返っていい結果になっている。
まだしばらく続きそうな勝負。
パパ、うまく勝負つけてね。