念仏

今日は夕方6時から行われる[念仏]に参列。念仏とは仏様が極楽浄土に無事いけるように大きな数珠を参列者で輪になってグルグル108周「ナムアミダブツ」と念じながら祈る行事。輪の中で金を鳴らす役目は子供達。ほのも風ちゃんも張り切って参加しました。ものの3分で飽きたけどね。でもほのは自分が金を鳴らす番になって上手にやっていました。
昨日まで泣いてばかりだった風ちゃんも終わった後ほのが遊びはじめると一緒について行って楽しそうに遊びはじめました。やっと慣れてきたのね。
今日はずっと泊まり込みだったじーちゃんも一緒に帰ってきました。ホントにお疲れさま!頑張ってね。
風ちゃんはまた帰りの車で寝ちゃいましだ。昨日もお風呂入ってないのに…(^_^;)まぁいいか。
二人共3日間お疲れさま!